6ヵ月で10キロ痩せた❗たった5つの方法で大成功💡ダイエットに成功した体験談✌️


f:id:ozisanzu-papa:20210602224616j:plain皆さん、こんにちは👋😃
オジサンズパパです(^-^)

今回は、私が半年間で10キロのダイエットに成功した体験談を詳しくご紹介致します!

目次

はじめに

今までもいくつかのダイエットの記事を書いてきましたが、今回は本気の減量に成功しています。

炭水化物抜きダイエットや半身浴ダイエット、プロテイン置き換えダイエットなどやってきましたが、今回が一番頑張って結果が出ています❗

その5つの方法をご紹介していきます!

関連記事
炭水化物ダイエット🈲たった3日間で3キロ痩せた🎵運動しなくても痩せられる!そんな短期間ダイエットの方法とは❔❕ - ozisanzu-papa’s blog
すぐに痩せたい人❗必見✨DHCのプロテインダイエットで1週間で3キロ痩せました🎵実施した効果は? - ozisanzu-papa’s blog

結果発表から✨

いきなり結果から発表します!
今年の1月時点での体重は、
94キロ😱

6月時点の体重は、なんと!

✨83,2キロ✨

わずか6ヶ月で10,8キロの減量に成功しました☀️

この結果には大満足❗

頑張った(>_<)

でもね、そんなメチャクチャなダイエットではないのです。
ただ、少し頑張ってます(^_-)

それでは今からご紹介していきます🎵

何をやったの❔

①食べる量を調整する。
(簡単な食事管理)
②食べる順番。
③おやつを○○に置き換える。
④体重計に乗る。
⑤運動する。

以上の5つのコトで大成功しました😄

では、1つずつご紹介していきます!

①食べる量を調整する。

簡単に言うと「食事管理」です。

今まで私は普通の人より食べすぎていました。

調整する前の食生活の例↓

朝食→バナナとヨーグルトとお茶。
昼食→外食で大盛ラーメンとライス。
おやつ→シュークリーム。
夕食→家でおかずとご飯2杯。
おやつ→アイスクリーム。

だいたい毎日このような感じでした。
これぞ太る食事って感じでした。

調整した食生活↓

朝食→バナナ、無調整豆乳、ヨーグルト、お茶
間食→ゆでたまご。
昼食→白ゴマのおにぎり2個(茶碗1杯分)、冷凍食品のおかず3つ。
間食→ゆでたまご。
夕食→野菜サラダ、おかず、ご飯茶碗8分くらい、汁物。

以上に変えました。

食生活改善について

まず、朝食ですが
変わった点は、無調整豆乳を追加しました。
たんぱく質を取ることで腹持ちも良くなります。
朝ってあまり食べられないので少しだけの改善でした。

昼食は、外食をやめてみました。
やはりラーメンばかりでは太りますね。

おにぎりを白ごまにしたのは、体に良さそうだったこともありますが、つぶつぶの食感で良く噛んで食べることを意識しました。
そうすることで満腹感もありました。

夕食は、毎日野菜サラダを食べるようにしたことや、汁物を追加しました。
ゆっくり食べることと、汁物のおかげで満腹感が得られました。

食事の量を減らせられた一番の理由

間食をゆでたまごにしたこと!

これが大正解でした。

卵には、良質なたんぱく質とビタミンが含まれています。

筋肉を作る上でたんぱく質を摂取することが重要です。

ゆでたまご以外でもコンビニでサラダチキンとかをおやつにしていました。

②食べる順番❗️

良く言われているように
ベジファースト❇️

特に夕食の時に野菜サラダから食べるようにしました。
野菜から食べることで血糖値の急激な上昇を抑えます。
血糖値が急激に上がると脂肪に蓄えられ易くなるそうです。

それと野菜から食べることでご飯をたくさん食べてしまうことを抑えます。

ゆっくり食べることも意識してます。

私は普段早食いでしたが、
食べる途中で箸を置くことをしたりして
ゆっくり食べるようにしました。

満腹感も得られて食べる量も減らすことに成功しました。

③おやつを○○に❗️❔

今までは、おやつにシュークリームやアイスクリームを毎日のように食べていました。

それを一切辞めました。

変わりに持ち歩いていたのが
「ミックスナッツ」です。

私が食べたナッツは、
アーモンドとカシューナッツ、くるみがミックスになった物です。
塩や油未使用の物です。

ナッツ類は、体に良い脂質の不飽和脂肪酸が多く含まれています。
オメガ3脂肪酸が含まれており、コレステロール改善など生活習慣病に効果があるそうです。

食べすぎは、よくありませんが
少量でも腹持ちが良く
おやつにぴったりです!

シュークリームに比べたら間違いなく
体に良いですよね😄

④毎日体重計に乗る❗

やはり自分の体重を知っていないといけません。

体重に乗るだけでもダイエットの効果があります。

1番はモチベーションかなと思います。

ダイエットを始めると、100gでも減っていると嬉しいものです。

特にダイエット始めたばかりは体重が減りやすいです。

私も今回は、初めの1ヶ月で約4キロ減りました。

毎日体重計に乗ることが楽しくて仕方ありませんでした。

ただ1ヶ月くらいすると体重の減少が少なくなります。

少し食べすぎると増えたりします。

でも体重計に乗ることで次の日の食事量を減らしたりすることができ、自分で体重を調整できます。

1日食べ過ぎただけでは太ることはないので、1週間単位で体重の増減を把握して行くと楽しく体重管理ができました。

運動する🏃✨

1番大変なことが運動でしょう。
やはり、ダイエットには運動した方が間違いなく効果がでます。

運動しなくてもダイエットは成功しますが、リバウンドが必ずきます。

私も以前、プロテイン置き換えダイエットをやりましたが
目標の体重になると止めてしまい
すぐに戻ってしまいました。

運動して筋肉を付けることで基礎代謝を上げて、太りにくい体を作ることが重要です。
今回は、かなり頑張った運動をしています。
元々、スポーツをやっていて運動が好きなので続けられましたが
運動が苦手な方は、少しづつでも良いと思います。

さて、私がやったトレーニングを紹介します。

①筋トレ💪(無酸素運動)

腕立て伏せ、腹筋、チューブトレーニング、スクワット、ランジ、懸垂など身体全体の筋肉を鍛えるようにしました。

上半身と下半身のトレーニングを別々の日に行い、週に2日づつ行います。


上半身→月、木
下半身→火、金

初めは、負荷は軽くして(膝をついてやるなど)できる負荷で無理しないでやりました。
続けていくとドンドン回数も負荷も上げて行ける喜びもあります。

慣れてきたら、いっぱいまで追い込んでトレーニングしました。

筋肉痛が嬉しく思えるようになりますよ!

②ランニング(有酸素運動)🏃✨

初めは、全く走れませんでした。
運動不足の方は気をつけて行った方が良いと思います。

まずは、ウォーキングとかでも良いかもですが、私は走っているうちにマラソン大会に出ることを目標に頑張ることに決めて頑張りました。

初めの1ヶ月くらいは、1キロ~2キロくらいしか走れませんでしたが、

今では、5キロくらいなら1キロ6分くらいで走ることが出きるようになりました。

毎日は、キツイのでランニングも週に2日~3日で頑張りました。

来年の冬には10キロマラソンに出ることを目標にやっています。

③HIITトレーニング(タバタ式)

運動になれてきたらHIITトレーニングのようにやりました。
下半身のトレーニングをHIITトレーニングで行いました。

HIITトレーニングとは、
例えば20秒運動して10秒休むを
繰り返し10回くらい行うトレーニングです。
正しいHIITトレーニングは、YouTubeとかで調べられますが、
私流でランジジャンプ、スクワットジャンプ、ジャンプの3種目を30秒やって15秒休むを3セット。
これを週①くらいやりました。

これが1番キツイですが、1番効果あるように感じます。
でも10分くらいで終わるので
効率の良いトレーニングです。

1週間のトレーニングの例

上半身筋トレ→月、木
下半身筋トレ→火、金(HIIT)
ランニング→水、土

このように毎日トレーニングを分けて行うようにやりました。

私はこのようにやりましたが、自分の体調に合わせて無理のないようにやり、継続することが重要です。

まとめ☀️

ダイエットってやはり簡単ではないですが、少しづつでも継続できれば成功します。
自分に合ったダイエットを見つけることが成功の鍵です。

間違ったダイエット方法では、無駄がでてしまうのでインターネットやYouTubeで調べてやることをオススメします。

何事も正しいことを継続することが重要だと言うことを実感した半年でした。

皆さんも目標に向かってがんばりましょう‼️