初心者がレイアウトを大幅リニューアル✨水槽をリセットしないでやってみた❗

皆さん、こんにちわ☀
アクアリウム初心者のオジサンズパパです😁

今回は、初心者でも簡単にできるレイアウト変更をやってみました。

目次

はじめに

アクアリウム初心者ですが、時間がたつにつれてどんどんやりたいことが増えて行きます。

新しい水槽を立ち上げたりしたくなりますが、水槽ってなかなか置く場所に困ります。

普通のお家だとそんなに沢山水槽を立ち上げることはできません。

そこで水槽をリセットして新しく立ち上げることもありますが、リセットすることも悩みますよね?

今回は、リセットせずに大幅リニューアルを目指して挑戦しました。

before レイアウト変更前

f:id:ozisanzu-papa:20200311193945j:plain

変更前は、砂利やらソイルやらがバラバラに混ぜられて入れていました。

after レイアウト変更後

f:id:ozisanzu-papa:20200311194040j:plain

今までの底床を奥にずらし、右手前部分に白い砂を敷きつめて、砂利と白い砂の境い目に小さい風山石を敷き詰めました。

白い砂を敷きたかった理由は?

この水槽には、白コリドラスが入っています。
そこに、コリドラスパンダを入れたいと思っていました。

コリドラスといえば砂だと思い、このレイアウトにしました。

用意したものは❔

①白い砂

②風山石

③ロート(じょうご)

f:id:ozisanzu-papa:20200409192943j:plain

これは、百均のセリアで買いました。

リニューアルのやり方🎵

①流木など大きいものを取り出す。

②砂利の掃除。

プロホースを使って、底床を掃除しました。
砂を入れる場所にの砂利を移動させる必要があるので、汚れが舞わないようにまずは、砂利の掃除をしました。

③砂利を移動させて、砂を入れる場所を作ります。

その時に、砂利を水槽の奥になるほど厚くなるようにします。
そうすることで立体間が出せます。

④風山石を並べる。

砂を入れる場所の周りに、風山石を敷き詰めます。

砂利と砂が混ざらないように敷居の代わりです。

⑤砂を入れる。

今回のポイントです。

水が入ったまま砂を入れる方法です。

砂をそのまま水面から落とすと、細かい砂が舞ってしまい上手くできません。

そこでロート(じょうご)とプロホースの筒を使います。

画像のように組み合わせて、砂を少しづつ入れていきます。
f:id:ozisanzu-papa:20200409163011j:plain

f:id:ozisanzu-papa:20200409163110j:plain


すると舞うことなくキレイに砂を敷くことができるのです。

※注意すること。

砂を一気に流し込むと、プロホースの筒が詰まってしまい、砂が落ちてくれないことがあります。
少しづつ様子をみてやってください。

今回使った砂がパウバーだったのですぐに詰まってしまい難しいこともありましたが、ソイルとか砂利だともっと簡単に出来ると思います。

コリドラスも嬉しそうです☀
f:id:ozisanzu-papa:20200409183600j:plain