スドーのサテライトで、針子が安心水槽🌠作りました🎵効果は?


f:id:ozisanzu-papa:20190627210146j:plain







今日は、先日紹介したメイン水槽にくっついてた、サテライト紹介します。

こちらを使用してます。


f:id:ozisanzu-papa:20190705100957j:plain

スドー 品番:S-5830
外掛式産卵飼育ボックス 



メイン水槽の写真載せた時に、気づいた方いたかもですが、



45センチ水槽の右側に、サテライトを設置し、メダカの稚魚やミナミヌマエビの稚魚を隔離飼育してます。



画像がこちら↓↓↓



f:id:ozisanzu-papa:20190626192247j:plain



f:id:ozisanzu-papa:20190626192253j:plain



普通のサテライトでは、面白くないので、底に、ソイルなど引いちゃいました。


その名も❗

水替えのいらない、サテライト水槽です。

サテライトなんで水がメイン水槽から入ってきて、出てきますから、当たり前ですが(笑)




大きなメリットがあります。



サテライトで稚魚など育てると、餌の残りや、糞などが底に溜まり、スポイトなどでの掃除が必要です。



底に、砂利やソイルをひくことで、バクテリアが住み着き、分解してくれてます。


水草を植えれば、水草の栄養に🎵



理想は、緑のじゅうたんを目指しましたが初心者には難しかったです。


キューバパールグラスを植えてますが


ミナミヌマエビがすぐに抜いてしまいました。




デメリットは?


特に今のところありませんが、

注意する点があります。

サテライトからメイン水槽へ流れる水が強いと


小さな稚魚達がメインに流れてしまいます。


前にもメイン水槽に流れた稚魚を見つけた瞬間に、



あっ❗❔



親メダカにパクリ😋✨



食べられました。



ですので、水の出口に水草などを置いて、流れを緩くした方が良いです。



それ以外は、問題なく順調ですよ。


是非試して見てください😃