🌱種から育てる水草🌱ミスト式でサテライトを短期間で緑のじゅうたん水槽へ✨


アクアリウム初心者のオジサンです。


f:id:ozisanzu-papa:20190911211942j:plain

我が家のメイン水槽に付けているサテライトに、緑のじゅうたんを敷いてみました。

今までは、サテライトにソイルを敷いていただけでしたが、水草を敷いてみました。
f:id:ozisanzu-papa:20190911203011j:plain


目次

使った水草の種は❔❕

ずっと欲しかった水草の種🎵

今回使用した水草の種は、楽天のアクアアベニューさんで購入した、

『コトブキ プランツシード ハイグロSP タイガー』です。

f:id:ozisanzu-papa:20190911201253j:plain


いつもYouTubeとかで水草を種から育てる動画を見て、絶対やってみたい!って思ってました。

そこで今回購入しちゃいました。

値段も安かったのでお試しの感じでやってみました。


目安:1袋(1g)で30cm水槽一面を覆います。3袋入りです🎵

JANコード:4972814595538
寸法(mm):容量:1g×3袋
検索ワード:aqnew201903


種まき開始🌠


さっそく水草のじゅうたん目指してやっていきます。

家のサテライトは、ソイルを敷いて使用中でしたのでまずはスポイトで水を抜きました。

使用しているサテライトは、
スドー 品番:S-5830
外掛式産卵飼育ボックス

関連記事
スドーのサテライトで、針子が安心水槽🌠作りました🎵効果は? - ozisanzu-papa’s blog

初心者アクアリウム🐬✨家のメイン水槽🌠 初心者の失敗談? - ozisanzu-papa’s blog



まずは、しっかり水を抜き、種をまんべんなくまいていきます。


f:id:ozisanzu-papa:20190911190131j:plain


この時、この小さな餌やり用のスプーンを使いました。


f:id:ozisanzu-papa:20190911201326j:plain


種をまいたら後は、発芽を楽しみに待つのみ❗ってわけもなく、良くYouTubeで見ていたミスト式でやってみました。


ミスト式の方法🌠


方法は、種をまいたら霧吹きで水をまきます。

この時に、水を吹き過ぎないように注意してください。

せっかくキレイにまんべんなく蒔いた種が流れてしまいます。

種が水に浸からないようにしましょう💡

あと、石や濾材にも種を蒔いたので流れないように気をつけました。

あとは、蓋をするんですがサテライトの蓋は隙間があるのでラップを蓋の間に敷いて密封しました。

あとは、照明を当てて発芽を待ちます。

照明は、私は窓ぎわに水槽があり、リビングなので自然な照明です。

メイン水槽の照明が届くかなくらいです。

密封しているので、毎日する必要はないですが霧吹きしてください。

何日で発芽する❔❕


なんと❕1日で発芽しました☀🌱✨

f:id:ozisanzu-papa:20190911180915j:plain

こんなに早く発芽するんですね?
ビックリです。

この時は、8月で室温も良かったのと、やはりミスト式だからでしょうか😁

3日目🎵

f:id:ozisanzu-papa:20190911181608j:plain

緑の所が増えてきています。

4日目🎵

f:id:ozisanzu-papa:20190911184202j:plain

5日目🎵

f:id:ozisanzu-papa:20190911184231j:plain

10日目🎵

f:id:ozisanzu-papa:20190911184305j:plain

ここまで来るとそろそろ注水しようと思います。

f:id:ozisanzu-papa:20190911184347j:plain

注水✨

サテライトですので注水も簡単✌
エアを出すだけ🎵

少しずつ水を入れていき、
出来上り\(^_^)/
f:id:ozisanzu-papa:20190911184617j:plain

f:id:ozisanzu-papa:20190911184734j:plain

まだ隙間もありますが、根もはっていて浮いてくることもありませんでした✨

あとは、緑のじゅうたんがギッシリ埋まることを期待してます🎵

嬉しかったのは、濾材と石にも根がはっているのが良かったです。
f:id:ozisanzu-papa:20190911185058j:plain

サテライトが綺麗な水槽になりました😁✌

どんな生体を入れるか楽しみです💕

ベタとかにしようかなっ>^_^<


最後に❇👀❇

プランツシードハイグロSPタイガーの説明が袋の後ろに書いてありましたので載せておきます。

特徴

ソイルの上に種をまくだけで約20℃から34℃の環境であれば7~14日程度で簡単に発芽します。

セット方法

  • 室内の光が当たり気温が約20℃~34℃に保てる場所に水槽を設置します。
  • 水槽にソイルを敷き、石や流木などのアクセサリーをセットします。
  • ソイルが水につかる程度まで水を注ぎます。
  • 本製品をソイルの上にまんべんなく蒔きます。
  • 霧吹きなどで種を湿らせます。
  • 気温にもよりますがおおよそ7~14日で発芽します。

注意

  • 必ず発が最適温度の約20℃~34℃になるように心がけてください。
  • 使用する底砂は、必ずソイルを使用するようにしてください。
  • セットする前の種を光に長時間当てないでください。
  • ソイルの中に種を埋めないでください。
  • 発芽するまでは常にソイルと種が水で湿っているようにしてください。
  • 必要以上の水の与えすぎに注意してください。カビの原因になります。

以上が袋の後ろに書いてありました。

参考にしてください。



スポンサーリンク