ラグビーをやっていて良かった10個のこと🌠ラグビー経験者が語るラグビーの良い所❗

ラグビーワールドカップ日本大会が大成功をおさめてます😃

そこでラグビーを「やりたい」「やらせたい」「始めたい」人が増えていると思います。

今回は、ラグビーをやって良かったことを記事にしました。




f:id:ozisanzu-papa:20191101235252j:plain




目次

ラグビーをやっていて良かったこと🌠

①ラグビーは、面白い❗

ラグビーってルールが難しくわからないって方が多く、犬猿されがちです。

でもラグビーって実は凄く単純なんです。
もちろん上に行けば行くほど奥が深いスポーツですが、始めるきっかけには簡単なスポーツです。

ボールを前に投げてはダメ、落としてもダメ。

これだけです。

あとは、ボールを持って走るのでサッカー見たいにキックの技術や野球のようにバッティング、守備の練習なんていりません。

ラグビーは、ひとつのボールを皆で力を合わせてトライするという単純なスポーツなんです。

これがやって見ると楽しい理由です。
誰でも気軽に始められるのがラグビーです。

②仲間ができる❗

ラグビーは、団体スポーツのなかでも1番人数が多いスポーツです。

高校生以上は、15人で試合をやります。

中学生は、12人です。

ラグビーって先程も述べたように、チーム全員でひとつのボールをトライに繋げるスポーツです。

ラグビーは、一人が強く上手いだけでは勝てません。一人でやっても相手は15人。一対一の場面はほとんどないのです。

その為、普段から練習も皆でやります。

このことで仲間意識が強くなり、結束した仲間ができます。

③協調性が身に付く❗

②でも述べたように、仲間皆でラグビーをやります。
有名な言葉で

「みんなは一人の為に、一人はみんなの為に」

ということがあります。

言葉の通り、ラグビーはトライを取るというひとつの目標に向かって皆で協力してトライを目指します。

タックルされても皆でフォローし助け合い、トライを目指します。

皆でひとつのことを成し遂げるということをラグビーを通して身に付きます。

④自己犠牲の精神が身に付く❗

ラグビー日本代表の試合でオフロードパスって言葉が流行りました。

これこそが自己犠牲の精神がです。

自分にタックルをさせて、ボールをパスして見方がタックルされないようにする。

それを繰り返しトライまで持っていく。

自己犠牲をしてチームの勝利の為に貢献する。

ラグビーでは、目立たないプレーでも評価されることが多いのです。

いわゆる「仕事人」が評価されます。

⑤体が強くなる❗

これは、分かりやすいですね。

ラグビーってやはり、体と体がぶつかり合うスポーツです。

体をしっかりと鍛えないと危険です。

走り込みや筋トレも沢山あります。

辛そうに思いますが、これもラグビーだから乗り越えられます。

ラグビーってやはり一人で練習することって少ないんです。

走り込みも筋トレも皆で一緒にやります。

仲間たちと一緒にやることで辛い練習も乗り越えられるのです。

あと、ラグビーは練習したことが目に見えて効果がでやすいです。

走れば試合中に楽になります。

タックル練習すればタックルが成功しやすくなります。

練習も楽しくなり、体が強くなります。

⑥忍耐力がつく❗

ラグビーは、見ててもわかるように痛いし辛いことも多いです。

それでも試合中は、味方のために体を張りチームの為に貢献します。

相手が攻めてくる時も反則をせずに、耐えきることが必要です。

練習でも限界まで練習してチームの為に貢献します。

この練習や試合で忍耐力も向上します。

⑦ルールが守れる❗

ラグビーで勝つために必要なことは、「規律」を守ることが必要とされます。

規律とは、ラグビーのルール、反則をしないこと。
反則をすれば相手にボールを渡すことになり、失点する可能性が高くなります。

規律のもうひとつは、チームのルールを守ること。

こちらも重要です。

チームで決めたこと、試合の進め方や攻め方など一人が勝手なことをしては勝てません。

チームワークが絶対です。

日本代表の掲げていた

「One Team」

素晴らしいことでした。

⑧受験や就職に有利❗

ラグビーって凄く大変なスポーツだと世間の人が理解しているため、有利になることが多いです。

協調性、忍耐力、自己犠牲などラグビーならではの能力を身に付けてきたことを面接などで話すと効果的です。

⑨ヤンキーや恐い人にに絡まれない❗

特に高校生の頃は、不良やヤンキーから絡まれないです。

逆に、仲良くされます(笑)

知らない後輩からも挨拶されます😅

私の学生時代は、ラグビー部のバックを持っていれば安心して町を歩けてました🎵

あと、ラグビーやってるとガッチリしていて見た目強いので基本絡まれないと思います。

⑩モテる❗

学生時代は、ラグビー部ってモテます🎵

体つきもガッチリしてるし、ラグビーやってる人って見た目怖そうで中身が優しい人が多いみたいです。

ラグビーやってるとこってカッコいいですからね✨

☀まとめ☀

以上がラグビーやってて良かったことでした。

どんなスポーツも素晴らしいですが、

やはりラグビーって凄く良いですよ✨

今のブームに乗ってラグビーやってみては❔❕