ラグビーワールドカップ❗準々決勝、南アフリカに勝って歴史を塗り替える為に必要なこと🌠

10月20日(日曜日)
今日は、ラグビー日本代表が南アフリカに勝って、新たな歴史を作る日になるでしょう❗


f:id:ozisanzu-papa:20191020010030j:plain


前回のブログでは、全勝で予選突破❕❔と書きましたが、その通りになりました。

関連記事
ラグビー日本代表🎵全勝で予選プール突破❕❔ サモア戦を振り返り、スコットランド戦に向けて🎵 - ozisanzu-papa’s blog


今回も南アフリカに勝って貰うために、書きました。



目次

はじめに

今回対戦する相手は『南アフリカ』です。

四年前のあの感動のジャイアントヒリング❗劇的勝利からもう4年が立ちました。

南アフリカとは、今年9月にテストマッチで戦ってます。

結果は、大敗でしたね。

しかし、心配はいりませんよ!

つい1ヶ月前のことですが、日本代表はこの1ヶ月のワールドカップ期間中にかなりの成長があったから❗

大丈夫です。

では、その理由など紹介していきます。

南アフリカに日本代表は、勝てる❕❔

答えは、『勝てます❗』

勝ってもらわないと、まだまだ今のメンバーの日本代表のラグビーが見れなくなります。

それは、寂しすぎるので頑張って決勝進出まで頑張って欲しいです。

勝てる理由は❔❗


①まず、やはり4年前に勝っているからです。
もちろん4年前は、南アフリカがかなり油断していたことも大きな敗因だと思います。

ラグビーは、気持ちが凄く大事だから!

少しでも気を抜くといけません。


②日本代表は、ランキング通りの実力があるからです。

日本代表は今週、世界ランキング6位になりました。

南アフリカが、5位です。

あのオーストラリアのワラビーズやフランスよりも上なんて信じられません。

オーストラリアやフランスと日本代表が試合をしたら勝てるイメージがあります。

以前は、勝てるハズがない相手だったのに。

南アフリカにも勝てるイメージが皆さんあると思います。


③日本代表は、実力だけでなく自信をつけた。

9月のテストマッチやワールドカップ初戦のロシア戦は、緊張や心配があり自分達のプレーができていませんでした。

しかし、アイルランド戦で勢いをつけてスコットランドにも勝ち全勝で予選突破したことはかなりの自信に繋がっています。

自信がないとどうしても消極的なプレーになり、ミスが起こりやすくなります。

自信があることで、落ち着いてプレーできているし、仲間をしっかりと信頼できています。

南アフリカに勝つためには❔❕

ミスを減らす❗

ミスを無くすと書こうと思いましたが、やはり相手も強くプレッシャーが早いためミスは起こります。

防ぐことのできるミスはしないことです。

ただミスを恐れては行けない❗

ジェイミージョセフ監督の名言で、

『ミスを恐れることこそがミスだ』

ミスを恐れて小さいプレーになってはいけません!
しっかりと自信を持った日本代表には、もう問題ありませんね(^-^)

反則をしない❗

ペナルティーは特に気を付けたいです。

南アフリカのディフェンスもかなり固いですからなかなか簡単にはトライ取れないと思われます。

ペナルティーゴールで点差が開くとプレッシャーにも繋がります。


ゴール前のラインアウトからになるとかなり大ピンチですので避けたいです。

無理なオフロードパスをしない❗

オフロードパスは、前回のスコットランド戦で大成功し、流行語大賞なみに聞いた言葉です。

前回成功し、注目されたことで南アフリカも警戒してきます。

オフロードパスをさせないように上半身へのタックルが増えると思われます。

そうすると無理をしてパスをしようとしてしまい、ノッコンやスローフォワードの危険があります。

一番怖いのは、インターセプトです。

オフロードパスを読まれて、二人目のディフェンスがボールを待ち構えているかもしれません。

その為、無理なオフロードパスをしないように気を付けたいです。

オフロードパスを警戒されて起こるメリット、デメリット💡

メリットは❔

一人目のタックルが上半身にきます。

上半身にタックルにくると首付近にタックルが入るとイエローカード(シンビン)になる可能性が増えます。

もし、シンビンになることがあれば大チャンスです。

上半身にタックルに来ることで、少しでも体をずらせられればゲインができますし、弾き飛ばすことも可能です。

オフロードパスが出来なければ、しっかりゲインしてラックをつくり、テンポ良くボールが出せれば良いのです。

デメリット

ボールにタックルが来るので、ノッコンのミスや抱え込まれてボールが出せない状態になり、反則を取られることが増える。

そのまま倒れてしまうとタックルした選手にジャッカルされてしまうこともあるので気を付けたいです。

オジサンズパパの勝敗予想🌠

前半10対17で南アフリカリード。

後半15対7で日本。

25対24で日本の勝利❗

こんな試合みたいです(*^^*)

ドキドキの手に汗握る試合楽しみですね😁

まとめ

キックオフは。18時15分から。

日本代表ジャパンの皆さんならやってくれると思います❗

頑張れニッポン👊😆🎵