もうすぐラグビーワールドカップ❕ルールがわからなくても楽しめる『見所』👀✨日本代表🌸を応援👊😄📢

f:id:ozisanzu-papa:20190919003643j:plain


2019年9月20日~
ラグビーワールドカップが日本で始まります🎵

たくさんの方に、楽しんで観戦してもらえるように、超簡単に説明します。

『ここ見てポイント』

をいくつか書いていきます。


目次

超簡単なルール

まずは、ルールについてですが覚えることは2つに絞ります。

ラグビーのルールって長い間やっている人でもわからないような難しいんです。

ですが、これさえ覚えていれば大丈夫ってルールを2つ紹介します。

  • ボールを前に落としてはダメ🙅🆖⤵


  • ボールを前に投げてはダメ🙅🆖⤵

これだけで良いと思います。
ルールは、これを知っていれば観戦できます。

得点について

得点には、4つ方法があります。

  • 1つ目は、『トライ』です。

ラグビーは、サッカーで言うゴールは、『トライ』と言います。
H型の棒みたいなのがグランドに立っています。
相手の側のH型の棒より向こうに、ボールを付ければ『トライ』です。

トライを取れば『5点』入ります。

  • 2つ目は、『コンバージョンゴール』です。

こちらは、トライを取ったら必ずついてくるオマケみたいなものです。
オマケと言っても実際は、かなり重要な得点になってきます。

トライをした場所から、H型の棒と垂直線上の位置ならどこから蹴っても良いので、H型の二本の棒の間にボールを通せば得点です。

2点貰えます。

  • 3つ目は、『ドロップゴール』です。

どこから蹴っても良いですが、ボールをワンバウンドさせてから蹴る決まりでドロップキックといいます。

こちらもH型の棒の間を通せば得点です。
相手がタックルとか来るので、なかなか決まらないし、やらないです。

接戦とかで相手が油断している時など効果的です。

得点は、3点です。

  • 4つ目は、『ペナルティゴール』です。

相手が反則したらペナルティキックというキックが出来ます。
ペナルティキックは、ゴールを狙うことも出来ますし、タッチライン(コートの外に)に蹴り出すとマイボールラインアウト(サッカーで言うスローイングみたいなやつ)ができます。

ゴールを狙って決まれば3点入ります。


得点に関しては以上になりますが、
トライとコンバーションキックが決まれば7点入るので、点差が開いているように見えても実は接戦の場合があります。

1分あれば、トライできます。
相手の反則でペナルティキックが決まり逆転勝利など良くあります。

ラグビーの見所は、接戦の時が1番面白いですよ。鳥肌が止まらなくなります。

最後まで何が起こるかわからないのがラグビーの面白いとこでもあります。

ここ見てポイントその①

  • ボールを持ったら少しでも前に進め❗

ボールが前に進んでいるか?を見てください。
ラグビーは、反則をしない限りプレーが続きます。ですから、どんなけ時間がかかっても前に進めばトライまで行けるんです☀
継続は力なりです😁

責めているときは、前に進んで入れば良い。守っていれば、相手が前に進んでいなければ良いディフェンスができているんです。

ここ見てポイントその②

  • 相手の陣地でプレーしろ❗

フィールド(グラウンド)の半分より相手の陣地にいることが多いか?を見てください。

ラグビーは、陣地取り合戦みたいなことを言われます。

相手の陣地でプレーしていればトライを取られるリスクも少ないし、トライが出来るチャンスも増えます。

そして、相手が反則すればペナルティキックが出来、決まれば3点入ります。

試合を観ていてあまりラグビーを知らない人は、何でキックして相手のボールにするのだろう?って思うこともあります。それは、上記で述べたような理由なのです。


簡単ですが、この2つが出来ていれば勝てます😌❕たぶん😏

日本代表が勝つためには❔❕

  • プレッシャーをかけ続ける❗

日本代表の良い所は、80分間走ることが出来ることです。
相手にプレッシャーをかけて相手のミスを誘う。これが重要です。

  • 前半3トライ差までに押さえる❗

3トライ差は、21点。(コンバーションキック入れて)。
負けていても前半は、耐えることが重要です。
ミスをしない!反則しない!ディフェンス頑張って走る🏃

日本代表は、凄く体力があるんです。
他の国に、勝つには走るしかないんです。
後半は、相手が疲れてきます。
日本代表も疲れますが、相手より走ることができれば後半逆転できます。

前回大会も南アフリカに勝ったのも後半相手より走れていたからです。

この前の南アフリカとの練習試合も負けましたが、後半は日本代表の方が良い時間もありました。
でも、その時に日本代表がミスや反則をしてしまい、結局点差が開いてしまった負け方でした。


以上が出来れば、勝利も見えてきます。

本当に日本代表すごいんです🌠

早く試合が見たいですが、頑張って応援しましょう。


頑張れ🌸Japan🌸
(〃^ー^〃)