速報🆕初戦のロシア戦を振り替えって👀✨ラグビーワールドカップ開幕🌠次戦のアイルランドに勝つためには❔❕

f:id:ozisanzu-papa:20190920235725j:plain

2019年9月20日!
今日、ラグビーワールドカップが開幕しました。
そして、開催国の日本代表がロシア代表と戦いました✨


目次

結果は?

30-10で日本の勝利❗

快勝でした\(^_^)/

でもそこまで良い試合ではなかったような気がします😅

ラグビー経験者のオジサンが勝手に、言いたいように書きました😄
初心者の方も気軽な気持ちで読んで頂けると幸いです😋

前半について💡

まずは、先制トライを許しました。
これは、仕方がないですね。

たぶん、スタンドの照明とボールが重なって見えなくなったのでしょう。

プレッシャーもあったので余計に丁寧に行きすぎて見えなくなったと思います。


次に、やはり皆さん緊張してたと思いますし、絶対に勝たないといけない相手だったので力が入りすぎていたように見えました。

トライを取らないといけない気持ちが強く、オフロードパスをしてゲイン出来ていましたが、余計なパスだったり、無理してボールをパスしていた感じがします。

今のラグビーは、タックルされてもどんどんボールを繋げて行くのが多いです。

でも無理をしすぎて、ノックオンが多くミスが多くなったことでトライに繋がらなかったことがありました。

前半の最後に逆転しましたが、もっとミスがなければ楽に逆転できていたと思います。

ただ、前半途中に負けていましたが、見ている方も選手も焦ってはなかったと思います。

それくらい勝てる試合の流れでした。

後半について💡

ミスもありましたが、トライを重ねることができていました。

相手のキックの処理も冷静にできてました。

相手のミスも増えてきて楽な展開になりました。

選手交代もあり、リザーブメンバー全員が試合に出場したことは今後の試合の為にも良かったと思います。

あと、1番良かったのがリザーブメンバーの活躍です。

ラグビーは、怪我がつきものです。

交代しても戦力が落ちないのが良かったです。

スクラムに関しては、交代後少し合わなかったみたいですが。

試合全体について💡

オフェンスについては、しっかりとゲイン出来ていました。オフロードパスも良かったので、あとは無理をし過ぎないようにすればテンポ良く運べると思います。
スクラムハーフの流や田中がいるのでどんどんボールを回して行けば、これからの試合でも通用すると思います。

ただ、ラックでオーバーがうまくできないとこもあり、今後の試合で相手が強くなるとジャッカルされ、ターンオーバーされることが増えてくると思います。

ディフェンスについては、しっかりとプレッシャーをかけるディフェンスが出来ていたと思います。
もう少し、ジャッカルが出来ると相手のテンポを悪く出来たかなと思います。

トライは、前半のミス一回のみ!
それ以外取られなかったことが良かったです。

バックスに関しては、やはり松島幸太郎が凄いです。
決めきれることがウイングとしてしっかりと仕事してくれました。

もちろん、スタンドの田村も良いですが、センター二人もしっかりと仕事できていて良かったです。

田村には、裏へのキックパスを減らして欲しいですが、今日は余裕があったからでしょうかね。
せっかく良い選手がいるので勝負していって欲しいです。


フォワードに関しては、スクラムは問題なく組めてました。
ラインアウトも問題なかったです。

ディフェンスも良かったです。
しっかりと前で止められていました。
面でしっかりと出ているのでキレイでした。
今後の試合では、もっとラックでのファイトのプレッシャーがあるのでしっかりと対応できると良いです。

アイルランド戦に向けて✨

今日の試合を観ていたら、負ける可能性大です。
世間も実際に勝つことが出来ると思ってないと思います。

ですが、ラグビーは何があるかわかりません。

勝つ為には、ディフェンスがカギです。

①しっかりとプレッシャーをかけ続けること❗
②反則をしない❗
③ボールを繋がせないタックル❗

オフェンスについては、無理したプレーでのミスをしない。相手ボールになり大ピンチです。
今日もこのミスから危ないシーンがありました。
強いteamだったらトライ取られていたと思います。

最後に😌

ラグビーに絶対はない!
色んなスポーツの中でも1番、
気持ちがあればどうにかすることができるのがラグビーです。

ラグビーファンとしては、期待してますし、絶対に勝って欲しいです。


次は、9月28日!アイルランド戦✨

日本代表の皆さん、体はボロボロだと思いますが頑張ってください❗

本当に勝手なことばっかり言ってすみません😢⤵⤵
語らせて頂きました(〃^ー^〃)



スポンサーリンク